【20代新築】住んでみてわかった!スウェーデンハウスの良さ【平家】

住んでからわかったシリーズ

こんにちは!

へそごり(Instagramです!

今回は前回とは変わり、住んでみてよかったポイントの紹介をして行きたいと思います!!

1ヶ月なので深みのある良さは紹介できないかもしれませんが一応記録して行きます!

それではレッツラゴー!

玄関に入った瞬間の木の香り、温もり

まだ住んで1ヶ月なのでよく感じるのが木の香り、温もりです。

スウェーデンハウスのモデルハウスを見学した時にも感じた第一印象が、この木の香り、温もりでした。

モデルハウスと同じ気持ちになれるのがスウェーデンハウスなんだと改めて感じたところでした。

良くも悪くも1グレードそれがスウェーデンハウスです!

木の香りはどこの部屋にいても感じられ

WIC (ウォークインクローゼット)にかけてある洋服が袖を通すと木のいい香りがします。

この木の香りがした瞬間にとても幸福に感じます(笑)

天井が高くて広く感じる

我が家はレットナードと言われるスウェーデンハウスの規格住宅です。

他の規格住宅と違うポイントとして天井高がレットナードの方が高い特徴を持っています。

法律上2.1m以上なければいけない天井高、一般的には2.2m〜2.4mと言われているらしいです。

レットナードでは2.7mとかなり高い方になります。

スウェーデンハウスを見学してきて2.4mの天井でも高く感じていたのですが、2.7mとなるとさらに解放感を感じました。

実際に住み始めるまでは全く天井高が高いことによる視界への影響を考えたこともなかったです(笑)

住んでみて天井が視界に入ることがなくなり、建坪の小さい我が家でも狭く感じることがないです。

視界的な影響、建坪が小さくても狭く感じないレットナードは我が家にピッタリの商品だったと思いました。

自然な暖かさで部屋ごとの温度差が少ない

これは前回の記事と逆のことを言っていますが暖かくなってからのお話です。

前回記事
↓↓

何が違うの?

古いアパート、民家などに住んだことがある方はわかるかもしれませんが部屋によって気温、湿度が全然違うことが、そういった家でしばしあります。

人生で何件もアパートに引っ越ししましたが、大体の家で玄関付近の扉だったり脱衣所、窓の付近は冬とても寒いです。

玄関はドアのパッキンが劣化していたり隙間風がたくさん入ってたりして大雪の朝玄関が吹き溜まっていたりしたこともありました(笑)

そんな環境で育って自分で借りたアパートも似た環境でそれがあたりまえだと思っていました(笑)

ですので、必然的に家での過ごし方も窓やドア付近を避けて生活していました。

それでもやっぱり外からの冷気が床を伝って入ってくるのが分かります。 

スウェーデンハウスではそんなことが一切ないのです!

新築だからと言うのもあると思います(笑)

ですが今までそんな快適な家に住んだことがないため感動しています(笑)

寝室、トイレ、脱衣所、玄関、全ての部屋の温度がほぼ一定なんです。

肝心の窓際、玄関ドア付近の隙間風も確認しました。

まず玄関ドアはありません(笑)

規格住宅での元々ある間取り図を見ても最初から玄関のドアがありません

ですので玄関の土間部分に座って確認してみました(笑)

新品のドアなのでもちろん隙間風はありませんでした!笑

次に窓です。

窓が多すぎるので寝室、リビングで確認しました。

そこでも隙間風や冷気が入ってくることもなかったです。

ここで一つ思ったことがあります。

それはスウェーデンハウスのパネルヒーターは窓の下部分に設置されていることが多いことです。

そのおかげで仮に冷気が入ってきたとしてもパネルヒーターである程度温めてくれるんだと思います。

ティッシュを置いて風が入り込んでいないかの検証もしましたが、どのドアでもその様子はありませんでした。

玄関ホールドアがないって寒くないの!?

スウェーデンハウスでは玄関のホールにドアがないという間取りがよくあります。

実際に我が家でも妻と間取りを考える時に少し揉めました(笑)

それはお互いに隙間風だらけで玄関ホールのドアがない家に住んだ経験がなかったためにスウェーデンハウスのホールドアが無いことに不安を感じていたからです。

真冬の2月に体験宿泊をした後日思い出したのですが、玄関を開けてもホールドアが無いのにも関わらず玄関ドアを開けたことに気がつかなかったのです。

気づかなかった理由として

  • 冷気が入ってこない
  • 外で風が強くても家に隙間がないので風が入ってこれない

が、ありました。

ここで家に風が入ってこない理由がわからない妻と少し揉めたという話です(笑)

入ってきた空気(風)元々家の中にある空気を押しやって外から空気(風)が入ってきます。

これは家に隙間が多く、元々家にある空気が隙間から出ていくことで外の空気(風)と冷気が出入りする感じですね。

隙間風ってやつです。

なんとなく頭で理解していたので意外と説明するのが難しかったです(笑)

なんとか理解してもらい玄関ホールにはドアをつけない方向で決着しました(笑)

持ち家という安心感

これはスウェーデンハウス以外でも当てはまりますよね(笑)

自分が安心して暮らすのに自分の所有しているところで暮らす安心感はアパートと違い全ての時間が有意義に感じました。

自然と家族の笑顔も増えた気がします(笑)

アパート時代でも隣人関係なしに馬鹿笑いして楽しく暮らしていたのですが、さらに大きな声で笑っても外にはほぼ聞こえないので爆笑し放題になりました(笑)

まとめ

いかがでしたか?

最後はスウェーデンハウス関係ない気もしますが!

でもスウェーデンハウスだからそうなっているのかもしれません(笑)

【ここから宣伝になります】

この度タウンライフさんからお家づくりを考えている方のサポートとなるための宣伝をしてほしいとの提案がありここでご紹介したいと思います。

既に建築済みの方は不要かと思いますので私の今までの記事をお時間許す限り見ていってください(笑)

マイホーム記録はこちら

今回ご紹介するのは【間取り、資金、土地全てを提案】してくれるものです。

これらの提案は全て無料で行ってくれます。

そしてここで提案してくれる会社は全国で800件あり登録会社様は全て厳格な国家基準をクリアした信頼のある住宅会社というのが特徴です。

個人的にはスウェーデンハウスがお勧めですが(笑)

希望の間取りやイメージを具体的に伝えていただくことで提案もより理想に近づきたくさんの選択肢を持つことができます!

結構しっかりしたものなので正直、間取りだったりの要望などを全て打ち込むのは大変だと思います。

でも理想の家を叶えるためです、すこーしだけお時間使ってみてはいかがでしょう!

3分でできるとありますが、要望の数だけ時間も変化しますので今自分がどんな希望があるのか知るためにも一度試してみる価値あると思いました。

以上、宣伝でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました